川畑氏は前回《ぞうれっしゃ》公演に続いての登場
片腕として、チーコさんを連れてきました

ヴァイオリンの菊間君とエレピの麻奈ちゃん
  ドラムから見たオケピ(?)
 朝から八千代市市民会館へ。
 今日は《ぞうれっしゃがやってきた》の初の舞台稽古です。
 この演目は、同名の合唱構成の曲を、ミュージカル風に仕立てたもので、戦前戦後、名古屋の動物園での実話をもとに創作されたものです。
 今回僕は、劇伴ということで、ピットでドラムを担当しています。
 ピアノは2月にお世話になった伊東麻奈ちゃん、ヴァイオリンに麻奈ちゃんのお仲間でT音大1年生の菊間竜太朗君、キーボードに川畑淳・石神知永子(チーコ)さんというメンバー。主役の動物園園長役に声楽家の大貫史朗さん、指揮は八千代少年少女合唱団指揮者の長岡利香子先生です。
 午前中は場当たりやダンスの稽古で、ずっと待ちぼうけ。やっぱり音を出すまではずっと不安ですね。
 午後からわれわれ伴奏を交えて本格的に稽古開始。
 PA関係の準備が間に合わなくて、ドラム用のモニターがなく結構きつい・・・
 スティックは、もっとも音の小さいナイロンを束ねたもの選び、フルショットしても邪魔にならないようにしてます(以前《ぞうれっしゃ》をやったときはブラスティックを使いました)。
 が、これだとスネア、タムが音悪いんだよなぁ・・・でも普通のスティックだとうるさいんだよなぁ。
 まだちょっと、試行錯誤の段階。アンサンブルとかで解決しなきゃいけない問題もけっこうあるし、いろいろ考えていこう!

9/23(thur) 《ぞうれっしゃ》舞台稽古





































































ときどきDiary TOPにもどる